tokyo-kita8-rs’s blog

日本ボーイスカウト東京連盟城北地区北第8団ローバー隊のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

ローバー隊とベンチャー隊、合同で忘年会を行いました。 鍋を2種類。 もつ鍋 豚バラとキャベツのミルフィーユ 〆はうどん 味はなんとか及第点といったところ。 意外にローバー、料理ができない… 来年は少し料理修業をしないといけないかな~

ロケットストーブ 試作完成

だいぶご無沙汰しております。 もうすでにほぼ形はできてますので、煙突の長さを調整し、断熱材であるパーライトをペール缶にいれます。 パーライトは約20リットルほど購入しました。 最後に蓋に穴をあけ完成です。 とりあえず試験燃焼してみることに。 なん…

ロケットストーブ 製作 その2

いよいよ製作にかかります。 まずはペール缶に煙突を通すための穴をあけます。 まずはマジックで下書き。 ドリルで穴開け。 金切りバサミで開けた穴を繋ぐように切っていきます。 切った部分を内側に折り込んでいきます。 切断面で手を切らないように注意! …

ロケットストーブ 製作 その1

ご無沙汰しております。 2か月ぶりの更新です。 ようやく暖かくなってきたので作成に取り掛かります。 まずは材料から ・ペール缶 ウチの近所の印刷屋さんからもらってきました。 蓋部分は外します。 貰ったときに洗ったのですが、よく洗えていなかったのか…

ロケットストーブ 作るよ!

先月、ちらっと書きましたロケットストーブですが、材料はほぼ揃いました。 作成にとりかかれるのですが、もう少し暖かくなってからにします。 とりあえず設計図でも書こう…

工作

特別ブログに書くネタもないのですが、ローバー隊長が興味を持っているものが。 「ロケットストーブ」というのをご存知でしょうか? 熱工学を応用し、効率よく燃料を燃やすことのできるストーブといったところでしょうか? 興味のある方はgoogle等で検索して…

RS100kmハイク簡易報告

3か月ぶりの更新となります。 11/19、20に行われましたRS100kmの簡易報告です。 4名参加予定でしたが、1名欠席。 参加した3名のうち、2名完歩、1名途中リタイアという結果となりました。 当日は猛烈な雨で今年も完歩は難しいと思っておりましたが、2名が完…